mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

イギリスから見た日本の渡航情報

夏休みスタート!!

去年はナーサリーにも行ってないし、なんなら毎日夏休み状態ではあったが、プレイグループもナーサリーもお休みが丸二ヶ月。
アクティビティを探さねば。


さてこの半年のロンドンでのテロは月1ペースだし、火事でマンション燃えるし、もうこんな国で暮らすなんて自殺行為じゃ?的Yahooの見出しでさすがに都会方面へ行くのが直後は躊躇われるほどの物騒さであった。

ふと、
「日本の地震とか、放射能の方が防ぎようなくて怖くない?」
とママ友に言われたことを思い出し、英国政府が出している渡航情報を見てみた。日本のところ。
www.gov.uk



・トロピカルサイクロン(台風)のシーズンは6月から12月まで続き、7月から9月にかけて活動が最も活発。(いつ行けば?)

接近する嵐の進行状況を監視し、避難指示を含む地方自治体の指示に従ってね(怖すぎ)

・日本全国で地震、火山噴火、津波の断続的な危険あり。(怖すぎ)

・通勤列車の女性乗客の不適切な接触や「チカン」の報告はかなり一般的。(電車乗りたくない)

・六本木や歌舞伎町(新宿駅周辺)では、クレジットカード詐欺、強盗、暴行、性的暴行の報告あり(絶対行きたくない)


・日本ではイギリスの医師がほとんどいない、医師で英語をきちんと話す人は稀(ごめんなさい)

・売春と路上売りは違法だが普通

・カード使えないところ多し(この2つだけ見ると東南アジアの離島)

と、字面のみ追うと決して行きたくない恐ろしい国であった笑。けどどれも決して間違ってないという。

やっぱ文字化してファクト並べると、何でも恐ろしいねというお話。けどスタバ等大手チェーンの氷に大腸菌いたよ、は怖すぎ!アイス頼めないじゃん。。。


好きな夏の花