mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

最近の日本ニュースin UK

最近BBCでも大きめに報道された日本のニュースと言えば、熊本市議の女性が赤ちゃんと一緒に議会に出たニュースと、つくばエクスプレスが20秒発車を早めて謝罪した件。

熊本のニュースに関しては、日本は意外なことにグローバルジェンダーギャップ114位です、ということも付け加えられている。

Japanese politician brings baby to assembly sparking debate - BBC News

Japan is ranked 114 out of 144 in the World Economic Forum's 2017 Global Gender Gap report.

低いとは思っていたが144ヶ国中114位はツライ。


Mapped: The best (and worst) countries for gender equality

ランキングはこの記事参照。ギャップが低い上位の国に北欧諸国が入っているのはうなずけるのだが、4位にルワンダが。ここはぜひとも友人の千紗に聞いてみたいところだ。



さすがに仕事場にノンアポで赤ちゃん連れて来ちゃダメでしょ、とか思っていたけど世界各国で赤ちゃん連れの議会出席がいかに普通であるかと言うこともついでに伝えられていると、私の意識含めまだまだ日本はアグネス論争から進んでいないということを自覚。


そしてこの電車ネタは日本のpunctualぶりへの驚きという定番ネタなのだが、合わせて定時発車率というのもやってた。イギリスが意外と7割超えててえ?と思ったのだが、そもそもこの定時の概念が予定時刻の前後15分以内という前提で計算されててもはや全く時間通りじゃない笑。

その他いろいろな小ネタ、英語でのあまりにグローバルな気づきなど書きたい事は山ほどあるのだが、秋頃から息子がSASUKE並の脚力でベビーベッドを抜け出し泣きながらリビングに出てくるという案件が散見され、まさかの2歳過ぎからの添い寝復活。

Cry it out全然慣れてなかった笑。
寝落ちの日々ツラい。おかげで夜めっちゃ早く寝てます。


近所のwhole foods marketにて。