mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

日本一時帰国でUKかぶれが感じた違和感

日本一時帰国!!


十分想定の範囲内ではあったが大増量で帰宅。
ヨーロッパ内のもはやLCCと化したローコストサービスなBAばっかり乗っていた為、
日系航空会社の素晴らしさに拍手喝采しながらスカイタイム(キウイ復活嬉しい)を堪能。


アンパンマンミュージアム凄すぎ!

さてこちらの生活に慣れ、日本でほとんど社会と関わる状態での子育てを経験してない為改めて驚いたこと。
息子と公共交通機関を利用していて一度も席を譲られなかったことである。

いや、
「日本こどもに席譲れ(キリッ 古)」
と声高にアジテートするつもりは毛頭ないが、
如何せん譲られ率100%に慣れ切っていた為普通に皆無視なことにカルチャーショック。

しかし、子をなす前に私が日本で子連れに席を譲っていたかというと恐らく一度もしていないのではないかと思う。

イスラエル出身のママ友に、「子供は兵士として国の宝だから老人よりも優先され真っ先に席を譲られる」と聞いた時は驚いたが、もうちょい日本も子や母に優しくてもいいと思う。

そしてベビーカー+抱っこ紐でこども2人を連れた方に「持ちますよ!」的な感じでフランクに近づいたら怯えさせてしまった等。
息子を置いて一人外出中だったこともあり、いきなり見知らぬ女が近づいてきて怖い思いをさせてしまったと反省。

やれと言われたら出来る、遵守する私たち日本人、もう
「お年寄り、妊婦さんに席を譲りましょう」
というコンセンサスに加え、
「小さな子やベビーカー持ちの父母には席を譲ったり荷物のアシストをしましょう」
と道徳(もうないのかな?)でちゃんと教えた方がいいと思う。若者の着席率高すぎ!まぁ私も我先に座ってたが。自戒も込めて。


それ以外はもうI LOVE JAPAN爆発。
老け具合の加速がハンパない為SK‐Ⅱ鬼買い。ピテラの力に胸ときめかせ化粧水開けたらなんかお出汁の香り!!

私だけ?ビエラにリンク!(小雪


息子の3時起きは続く、、、