mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近の日本ニュースin UK

最近BBCでも大きめに報道された日本のニュースと言えば、熊本市議の女性が赤ちゃんと一緒に議会に出たニュースと、つくばエクスプレスが20秒発車を早めて謝罪した件。熊本のニュースに関しては、日本は意外なことにグローバルジェンダーギャップ114位です、…

男女を逆にしたらこうも違う、オススメ海外CM

私自身はどちらかと言うと男性に優位であって欲しいというか、草食系・さとり世代という言葉は言い訳に聞こえてしまうタイプ。こないだも、夫の同僚(日本人)が、 「昇給とか役職に就くとかより、自分らしく働きたい(大意)」的な事を話している時、(あら男で…

Appleを語る英語の詐欺メールにまんまと引っかかった話

Appleを語る詐欺メールに何故かまんまと騙され、夫に超怒られたが何とかなったお話inロンドン。

英語を習い始めたら元難民に初めて会った話

イギリスの多民族っぷりは想像以上である旨はこれまでお話ししてきたが、本当に外国人が多い。昨日車の中でラジオを聴いていたら、イギリスの赤ちゃんの名前ランキング、男の子の実質的な1位は「Muhammad(ムハンマド」であると言っていた。Muhammad自体は昨…

女性が輝く社会には男性が休む社会必須

バンクホリデーで国内旅行に出かけたら、たまたま海辺の街、Penzanceにて夫のイギリス人同僚も近くにいることも分かり落ち合った。彼はマンチェスター在住。けれど同僚。ワークフロムホームをしている。「諸外国に比べ日本は働きすぎ」というのは周知の事実…

イギリス土産のオススメ

掲題の件ですが、意外と難しい。イギリス製品で良いとされているもので、日本に入っていないものというのはほとんどないと言っていいに等しい。しかも、イギリスの物価高によってイギリスだから値段が安いということも意外となく、お菓子も個包装のパッケー…

紗栄子先輩の偉業について現地イギリスより解説致します

紗栄子がくるーーーー(ザキヤマの音階) ネットニュースを見る限りだと、「金でのし上がり乙」的なコメントが多いので、ここで紗栄子先輩が、いかにお金や人脈があろうとも豪胆に渡英を決めたのがすごいのかお話させていただきたい。(誰) まず何といって…

英語力不足を実感するときー!

日本人として改めて慣れない文化の一つとして「いきなり深い話をする」がある。Mothers of preschoolersでは、子が隣の部屋で遊んでいる間にテーマに沿いトークをしたり、その後セラピー的に頭を使わないクラフト(紙粘土のペーパーウェイトや、スクラブ作り…

イギリスから見た日本の渡航情報

夏休みスタート!!去年はナーサリーにも行ってないし、なんなら毎日夏休み状態ではあったが、プレイグループもナーサリーもお休みが丸二ヶ月。 アクティビティを探さねば。 さてこの半年のロンドンでのテロは月1ペースだし、火事でマンション燃えるし、も…

水漏れ哀歌、子育ての悩み永遠説

イギリスに住んでいたら必ずいつか起きるという水漏れが我が家でも発生。というか、発生し共生すること早半年であろうかというところ。ターゲットの英単語帳片手に「plumber」なんて単語、会話に必要ないし笑、とネタにしていたのは今や昔、超超頻出単語!そ…

ロンドンの現地美容院に行ったら、日本の赤文字系雑誌への呪詛が爆発した話。

髪の毛のボサボサ具合が頂点に達した為、美容院へ。ロンドンではあらゆるサービスがやろうと思えば日本語で受けられる。セントラルや日本人街には日本人経営のサロンもかなりある。しかしわざわざ赤子リスク抱えつつリッチモンドから行く価値があるのか?私…

SNS懐古、駐妻と英語2

私は元々言葉に愛着があり、文章を好み、承認欲求を文字に託してきた。GREEでも最後の残党だった。mixiにおいても、皆がもはや怪盗ロワイヤルやサンシャイン牧場の痕跡しか残していない中、1人湿度高めな日記を投下。Facebookも記事のシェアが増え寂しい限り…

私の中の田嶋陽子

息子1歳7ヶ月、トミカ+プラレールのDVDがお気に入り。 他の子に比べて特定のキャラクターへの愛着などが全くなく、下手にまた私の不安を煽る要因となっていたが、トーマスのついた服を着たがる等少しだけ選好の兆しが。男の子だからと青や乗り物柄を1年前日…