あと数ヶ月で、イギリス生活も4年目に突入する。
日本からの荷物が税関で止まり追徴課税となること3回、mocha(モカ)をmatcha(抹茶)と空目すること数回、家の何かが壊れ呼んだ業者が来なかったこと14回ぐらい。そしてその後の「すぐ行くよ」が4時間後ぐらいだったこと28回ぐらいだろうか。
Waterloo行きの電車からよく見えたロンドンアイは、外国人向けマンションが建ち並びすっかり見えなくなった。
10ポンド札と5ポンド札はプラスチックになり、ロイヤルベビー誕生にロイヤルウェディングありとイギリス王室もメンバー増となった。
にも関わらず進歩を見せないのは我が英語力である。3年経ってなんだが、日本人の割に出来るという域を出ない。サービスを受ける側、電話をかける側、要はお客さん側だとまあ問題はないのだが逆が出来るかというと多分、、、無理。今Netflixで「The crown」を観ているが理解度は十分でなく7割ぐらい。
The Crown | Netflix Official Site
ということで息子のナーサリーもフルデイとなり晴れて私はcollegeに入学!(加速するルー語)
毎年9月になる度、ヨガクラスとかでもNew beginning..的な話をされて全くピンとこなかったが今年は私も息子もまさにbeginningな新学期となった。
息子が突如フル英語環境に疲れ、ナーサリー行かないとやや暴れた為初日から軽く遅刻。なんか、今まで私が喋っていたのは果たして英語だったのかな?ぐらいに自信喪失でクラスを上級にしたのを軽く後悔中だがやるしかない。
抜き打ちテストがあり分からないところを適当に埋めたら「日本語で解答しないように」と先生のコメント😂😂
あと発音は「Are you American?」と注意されること25回くらい。
例えばsister、とかはer巻かない。シスタ、って感じでカタカナ英語っぽく。chanceはチャンスのャを感じさせないアとオの中間みたいな音で。息子が最初「サンカーソー」って言ってきた時は何か分からなかったがcaは基本、カ。I can build a sand catsle. アイカン ビルド ア サンカーソー。
今思えば傲りにも程があったが発音を直されるとはあまり思っていなかったのでツラいがヨーロピアンの若者に囲まれ頑張っています。
私と同レベルっぽい、元気よく間違えるトルコ人のおじさんがいて唯一のこちらの一方的な心の友だったが、何と履修登録ミスで全く違うクラスに申し込んでいたことが判明。来週からいなくなる模様。先生が、定員18人なのに19人いるんだよなぁとか言いながら1ヶ月半そのままだったという笑。
癒しのアイシングクッキータイ厶