mdkロンドン生活

ロンドン生活、赤子との暮らし、日々のよしなしごとなど。

タカラトミーのCMに怒髪天した話

我が家において、子育てが始まって以来育児分担に関して夫と揉めたことは殆どない。
(夫に言わせればあるのかも知れないが、、、少なくとも私の認識において。)

それは私が育休中に仕事をやめたfull time motherだからであることで保たれている平穏である。

物理的に一緒にいる、時間がある方が育児をやるという自明の理。そして経済的負担を担っていないという負い目。そしてとても意外なことに息子とずっと一緒でも全く平気な自分という新発見。

その上work from homeが特段の理由なしに可能、不要不急の飲み会なし、残業少ないという海外的な夫の働き方。

あと土日は基本夫が料理担当。基本掃除が不得手なので夫の指示ベースに行われる小学生スタイルの清掃。

いいじゃん!という感じが書いてみてするのだが、これは同時に日本に帰った後が未知過ぎて怖いことでもある。

働いている8年間の間、子が理由で早退している父親の姿はついぞ一度もお目にかかることはなかった。

そして場所(オフィス)に物理的に縛られる仕事って何て母親にとって酷なんだろうか。そんな話をよくするこの頃。

そんな中久々に激怒である。

息子が気に入っているマックのハッピーセットトミカプラレールのDVD、半分くらい商品のCMみたいな作りなのだがすごくよく出来ていて息子は多分通算250回ぐらいは見ている。

そんな超お世話になっている中申し訳ないが怒髪天なのはそのCMである。

数本ある家族が出てくるCMは全て以下のような作りだ。(セリフ等うろ覚え)


息子① 「あれ?僕たちのプリンがない!」

息子② 「トミカ警察出動だ!!」

ー布団に寝ている父親の部屋にプリンの空容器が2つ。

父親「昨日の夜食べちゃった、ごめん。じゃあ、買いに行こうか!」

息子①② 「わーい、行こう行こう」

母親「何ですって?このお部屋どうなってるの?まずお片付けしなさーい!!」(怖い登場音楽)

父親、息子①②「は、はーい汗」

歌 ♪とびだすーー おかたづけーー りったい マップーー♪

父親「お、駐車場にもなってるんだぁ」

息子①「ちょっとパパ、また片付けなきゃいけないじゃん!」

父親「ごめんごめん」(てへへポーズ)



いや父よ手本であれ!!!



あ、三四郎小宮調で読んでください。

他も大体息子と一緒に遊んでてごはん前に母親に怒られて、「とりあえず片付けてごはん食べよう」みたいなやつとか、大体こんな流れ。

いや一緒に手伝えや母を!母唐揚げあげとるやないか。

もはや現実はさておいて、多少なりとも理想でいいんでお父さん像もうちょっと何とかなりませんか。

ちなみにいただき物の2015年バージョンだから、もし改善されてたらごめん!
いや、されてないんだろうなぁ。。。


くまのプーさん展良かった!